育児中のママやこれからママになる方向けに ネット通販で買った便利なもの・良いものを紹介。また、TVで紹介された、おもしろ便利グッズやお取寄せ商品を紹介

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

子供のおもちゃをスッキリ片付けたい!お片づけを自分でさせたい!

子供のおもちゃをスッキリ片付けたい!



家中に散らばるおもちゃを
なんとかしたい!!

と思って、
我が家が購入したのは
↓コレ


まず、
「小分けにされている」
「ケースがたくさんある」
「色がたくさんあるが、淡い色で落ち着いている」
「斜めにされていて中身がすぐに分かる」
「安い!」
という点に魅かれて購入しました。

まず、
値段のわりに、結構しっかりとしていました。
そして、
組み立ても、いたって簡単。

それぞれのケースに
車・ぬいぐるみ・ブロック・積み木・おままごと・ボール・・
などに種類分けをし、
入れていきました。


さらに、
↓これも買いました。


これには、絵本を入れるために買ったのではなく
パズルやお絵かき道具など、
ケースには入らない、
薄いものを入れるために購入しました。
なので、
先述の小分けボックス型の
「おかたづけ上手」のとなりに配置しました。


おもちゃのお片づけも上手になる!



この商品を買ったおかげで
家中の玩具がスッキリしただけでなく、

もうひとつ良いことがありました。

それは、
「おかたづけが上手になった」
ということです。
本当に商品名どおり・・!

他にも小分けした子供用の玩具収納グッズが
たくさん販売されていますが、
子供のお片づけを上手にするのは
「斜めに中身を見せた収納」
であったことが、一番大きい利点だと思います。

斜め置きにされていることで
中身が見えるので、
種類別にぽいぽいと
片付けることができます。

そして、
自発的にお片づけをすることも多くなってきました。
今まで「おかたづけしなさい!」と言っても
グズグズされて、なかなか進まなかったのが
スムーズに進むようになりました。

「片付けなさい!」の一言では
「どのように片付ければいいのかが分からなかった」
のかもしれません。

過去に、「片付けられない大人」について、
テレビでその傾向について
放映していたのを見たことがありますが、
親が、見本になっているようです。
片付けの上手な親は、
その片付け方も、自分では気づかないうちに
きちんと子供に指導できているようです。
そして、
片付けのできていない環境で、
片づけを教えないまま大人になると
親整理整頓のできない人になってしまうようです。

子供にきちんと片づけ方を教えて
整理整頓が自分でできるように成長して欲しいですね。


子供のおもちゃの探し物をさせられることが少なくなった!



斜めにされていて中身が見えることで、
もうひとつの利点がありました。
それは
自分の探しているものが
どのケースに入っているのかがすぐに分かるので
一緒に探す手間が減ったこと。

今までは
「ないない!探して!」と
探しているものが見当たらないときは
子供はイライラしていましたが、
そのような時間も減り、

親のほうも
子供の探し物を
手伝ってあげることが少なくなりました。
なので、
親のほうのイライラもずいぶん減りました。

我が家では、
一日のうち
最低でも1回は探し物をさせられていたので、
この商品を購入してからは、
その時間がグンと減って助かっています。


「おかたづけ上手」を置いてからは
子供との生活が良い方向に変化しました。
まとめますと
・おもちゃがスッキリ片付く→部屋が広くなって、親のイライラも減る。
・お片づけが上手になる→親が叱るのも減り、自発的に片付けるようになった。
・おもちゃ探し物が少なくなる→親子とも、イライラが減る。
そして、他のおもちゃ収納に比べて安い!!
お得感があります。
買ってよかったです!!
関連記事
スポンサーサイト
2012-11-10 : ▼便利な育児アイテム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

やんしゃ

Author:やんしゃ

2人の男の子の
妊娠・出産・子育てを経験。

2人目になってから買った育児グッズも多くて、「1人目から買っておけば、1人目から利用していれば、楽だったのにー」と思うことがたくさんあります。

そんな後悔を出来るだけしないように、母乳育児や子育てに便利なグッズ、情報を紹介したいと思います。

また、テレビで紹介された話題のおもしろグッズなども紹介します。

カテゴリ

スポンサードリンク

