育児中のママやこれからママになる方向けに ネット通販で買った便利なもの・良いものを紹介。また、TVで紹介された、おもしろ便利グッズやお取寄せ商品を紹介

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

トイレが怖い子のオムツはずし

我が家は、上の子のオムツはずしに
結構苦戦しました。

まず、「トイレが怖い」ということ。

大好きなキャラクターのシールやポスターを貼ったりしたけど、
それでも、トイレが怖いんです。


トイレの部屋に入って、便器を覗き込むことはできるのですが、
穴の開いた場所に座るのが怖かったみたいです。

今になって聞いてみると、
トイレが流れていくのを見て、
「自分も吸い込まれそうな感じがした」と言っていました。


なので、当時は「おまるもまたげない!」状態でした。
おまるも穴あいてますもんね。

上の子はやっとこさっとこ3歳半で、オムツが取れましたが
そのような状態から、一体どうやって、オムツをはずしたと思いますか?



(1)夏場にすっぽんぽんにさせて、お風呂でおしっこさせました。
  まず、「尿意を感じて、別の場所でする」を目標にしました。
  お部屋でのお漏らしも、当分はありましたけど、
  お風呂ではすぐにできました。
  まだ、またいでないから「怖くない」ですからね。

(2)(1)ができたら、おまるの容器だけをお風呂に準備しておきます。
  またぐのは怖いので、おしっこをしている最中に
  おまるの容器だけを、又の間に、すっ と入れ、
  容器の中におしっこが入るようにします。
  「この中で出来たね~」とほめてあげましょう。
  おしっこは、出始めると、止まりませんからね~。
  そうすることで、穴の開いた場所の上にいても平気になってきます。

(3)(2)ができたら、おまるそのものを又の間にいれて、
  おしっこが入るようにします。
  そのうちに、おまるに自分からまたぐようになります。
  この時点では、上の子はまだ、おまるに「座る」でなはく
  お知りを浮かせた状態「中腰」でした。またいでいるだけです。
  まだお尻を付けて座るのが怖いんですね。
  慣れてきたら、おしっこの最中に、肩を持ってゆっくり座らせて、
  おまるに座れるように促してあげましょう。

  おまるに座れてから、実際にトイレに行けるまでが長かった・・
  オムツはとれたけど、おまるでしかできない!!
  その間のお出かけはどうしたと思いますか?

  くわしくはこちら
 
(4)(3)ができたら、おまるの位置をお風呂から
  トイレの中へ移動します。
  まだ、トイレでするのではなく、
  トイレのお部屋におまるを置いて、そこでやるだけです。
  同時に、「おしっこ!」と言ってきたときに
  おまるの補助便座をトイレにおいて、
  「一瞬だけでも座ってみる」練習もします。
  いつもと同じ、おまるの便器なので、
  一瞬くらいなら座れるようになっているかと思います。
  そのうちに、おしっこをするようになります。

ここまで来るのに、半年もかかりました。
長くて、イライラしてしまいそうですが、
けっして怒ってはいけません。
少しでもできたら、いっぱいほめてあげましょう。

我が子の進歩が感じられないときは、
日記をつけてみましょう。
「おもらし したけど、おしっこしたい、と言えた」とか
ささいなことでもいいので、メモを付けていると、
少しでも成長を感じられますよ。
スポンサーサイト
2011-10-31 : トイレが怖いオムツはずし : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

やんしゃ

Author:やんしゃ

2人の男の子の
妊娠・出産・子育てを経験。

2人目になってから買った育児グッズも多くて、「1人目から買っておけば、1人目から利用していれば、楽だったのにー」と思うことがたくさんあります。

そんな後悔を出来るだけしないように、母乳育児や子育てに便利なグッズ、情報を紹介したいと思います。

また、テレビで紹介された話題のおもしろグッズなども紹介します。

カテゴリ

スポンサードリンク

